3歳ぱんだ組&4歳きりん組2020年度3月の保育日誌

3月1日(月)晴れ

今日から机と椅子がきりん組、ぞう組のものに変わったことを子どもたちに伝える。伝えると「もうすぐ、きりん組になるんだね。」と進級することを楽しみにする姿が見られた。屋上で遊ぶ前に、今日は屋上で何をして遊びたいのかを子どもに聞き、三輪車、フラフープ、砂場で遊ぶ。

 

3月12日(金)晴れ

戸外遊びの支度をする時に保育者に外は暖かいのかを聞きにきて上着を調節する姿が見られた。散歩予定だったが変更し、屋上あそびを行う。友だちを誘い、かくれんぼを行うと「何まで数えよっか。」と数をかぞえることを楽しみながら遊ぶ姿が見られた。三輪車で遊ぶときにカラーコーンを立て、コーナーリングを作るとくねくね曲がりながら運転することを楽しむ。

 

3月18日(木)晴れ

明日の遠足では、どんな水筒を持ってくるのか、どんな弁当箱にするのか、子ども同士で会話を楽しむ。また、弁当の中身や持ち物についても話をしており、遠足を楽しみにする姿が見られた。

屋上遊びの時間を長めに取り、フラフープとカラーコーンで輪投げをしたり、鬼ごっこを楽しむ。

 

3月25日(木)曇り

進級に向けて個人マークを新しくする。マークシールを机に並べると「このマークがいいな!」とそれぞれ好きなマークを選ぶことができた。屋上では、チューリップの花に水やりをしたり、つぼみを見つけ何色の花が咲くのか楽しみにしていた。花の香りを嗅いで「いいにおい。」「レモンのにおいみたい。」と自然に関心をもつ姿が見られた。

育児あれこれ