1歳うさぎ組2021年度1月の保育日誌

1月4日(火) 晴れ

年末年始の休み明け初日、子どもたちは元気に登園してきた。久しぶりの保育園に期待をもっている子も多く、「きょうはおさんぽいく?」「すなばがいいなー」「すべりだいしたい」など話している姿があった。屋上で遊ぶことを提案すると、「かいだんでいくー」と外遊びの身支度を進んで行なっていた。

砂場遊びが始まると、それぞれシャベルを手に型抜きをしたり、山作りをしたりして楽しんでいた。遊んでいるうちに、少しずつ友だちの遊びにも興味がでてきたのか「いっしょにやろう!」と山作りが始まった。シャベルで砂を掘る子、ダンプカーに砂を入れて運ぶ子、ペタペタ山を固める子、様々な姿があり、子どもたちの成長を感じた。今後、さらに友だちと一緒に遊びを共有していく経験を重ねていきたい。

 

1月6日(木)  曇り/雪

北風が冷たく、寒さに目がうるうるしていた子もいたが、今年初めての雪に子どもたちは、不思議そうに空から落ちてくる白い雪を眺めていた。

午後には雪が積もっていたので、防寒対策をしっかりして隣の公園に行った。初めての雪との触れ合いはドキドキしながらだった。「つ、つめたいー」「シャキシャキ、音がするよー」(雪を踏んだ音)といろいろな発見を楽しんでいた。保育者が雪だるまをつくると、ニコッと笑い、いい子いい子する姿があった。

この時期ならではの雪遊びをすることができ、貴重な経験となった。

 

1月14日(金) 晴れ

福徳神社へ初詣に行った。「福徳神社に初詣に行こう」と保育者が声をかけると、「なむなむするー!」「ガラガラもやっていい?」と参拝するイメージを話して、期待に胸を膨らませていた。お賽銭を手にしっかり握りしめ、嬉しそうに賽銭箱へ向かうとお参りをした。神様に「今年もよろしくお願いします」と伝え、満足気に神社を後にした。帰路で「お参りたのしかったね」「またいこうね」など子どもたち同士で話す姿があった。

 

1月25日(火) 晴れ

子どもたちのリクエストもあり、竜閑さくら橋に電車を見に行った。「つぎにくるのは、山手線かな~」「こまちかも!」と会話を楽しみながら、次々にやってくる電車や新幹線に胸を躍らせていた。広い橋の上で散策したり、かけっこしたり、ハイハイ競争をしたりと体をたくさん動かして過ごした。ひとしきり遊ぶと空を見上げ、「そろそろかえろっか」と満足気な表情だった。

育児あれこれ