0歳りす組2021年度10月の保育日誌

10月8日

十思公園に散歩に出掛けた。砂遊びの楽しさもわかり始め、つまむ、握る、手のひらでなでるようにして散らすだけではなくシャベルですくったり、バケツに入れようとしたりする姿も見られるようになってきた。砂に触れることを嫌がっていた子もお友だちの楽しんでいる姿を見て興味を持ち、触れるようになってきて楽しめるようになった。

 

10月11日

旧今川中学校へ散歩に出掛けた。広い校庭に大喜び、コンビカーやシャボン玉、探索をして遊んだ。シャボン玉を不思議そうに見ていた子どもたちだったが保育者が追いかけたり、つかまえたりすると真似をして遊んだ。広い校庭でのびのび体を動かし楽しんでいた。

 

10月20日

2階ホールで風船遊びをした。空気を入れ少しずつ大きくなっていく風船に子どもたちは釘付けになっていた。風船を投げたり、蹴ったり、手に持ち振ったりいろんな遊びを楽しんだ。音楽が流れてくると風船を持ち体を揺らしたり、首でうなずきながらリズムをとって楽しんだ。

 

10月26日

竜閑桜橋まで散歩に行った。過ごしやすい季節になり、久しぶりに行くと子どもたちは大喜びで電車や新幹線を追い掛けたり、首都高を走るいろいろな車を見たり、広い橋の上を走り回って楽しんでいた。次々に来る電車を眺めながら、指をさして「あっ」「あっ」と次から次へとくる電車や新幹線を観察し楽しく過ごすことができた。

育児あれこれ