0歳りす組2019年度10月の保育日誌

10月4日(火) 晴れ

保育者との関わりを楽しむ姿が見られるようになる。保育室にマットを出し、階段の上り下りを行う。保育者と手をつなぐと笑顔になり、階段上りを何度も繰り返す。ハイハイで登り、意欲的に楽しんで行っていた。

 

10月11日(金) 晴れ

歩行が安定している子どもを中心に、屋上に出て遊ぶ。喜んで靴を履き、屋上を歩くことを笑顔で楽しんでいた。花壇の草花に興味を持ち、触って楽しむ姿も見られた。

低月齢児は、ベットから降りて広いスペースで遊ぶ。保育士の声掛けに応じ、声を出して機嫌よく過ごす。

 

10月16日 曇り

室内にボールプール用ボールをたくさん出して遊ぶ。ボールを投げたり、追いかけたりして、楽しむ姿が見られた。保育者が袋にボールをしまうと、保育者の真似をして、ボールを袋に戻す。袋にボールが集まってくると再びボールを出して、繰り返しの遊びを楽しんでいた。

 

10月24日 晴れ

みんなの部屋にトンネルやマットを出して、体を動かして遊ぶ。ハイハイでトンネルをくぐることを楽しみ、友だちと顔を見合わせて笑い合う姿が見られた。マットでは、階段の上り下りを繰り返し楽しむ。

低月齢児は保育室でゆっくり過ごす。音の出るおもちゃを握り、手足を動かして遊ぶ。保育者と触れ合い遊びを行うと、声を出して笑う姿が見られる。

育児あれこれ