5歳きりん組2020年度9月の保育日誌

3日(木)天気…晴れ   記録…阿部

朝、保育者が絵の具を用意していると気づいた何人かが「やりたい!」と始めた。その後また何人かが加わり、皆ではじき絵を楽しんでいた。友だちが描いている絵のテーマを真似したり、8月の歌“とんでったバナナ”の歌を描く子もいた。完成したものを見せ合いながら楽しんでいた。

朝の会の後帷子公園へ行って遊んだ。「リレーをしたい」という子がおり、周りの子を誘い集まった子で行った。負けて泣く子もいたが、次こそはリベンジしていた。

 

10日(木)天気…晴れ   記録…阿部

8:30にきりん組の部屋に移動した。その際にクラス全体の雰囲気が落ち着かない様子だったので、クッキングシートと絵の具でしずく遊びを始めた。友だちと話しながら、絵の具がはじいたり色を混ぜるのを楽しんでいた。ストローでふき絵をする姿もあった。すると自然と部屋の中が落ち着いてきた。子どもたちがそろってない朝夕の時間も遊びを工夫したり大胆な遊びをし、子どもたちが心の底から楽しめるものを展開していきたいと改めて思った。

戸外は子どもたちが行きたい公園を決めて向かった。リレーや固定遊具を楽しんでいた。

 

11日(金)天気…晴れ   記録…小田桐

ぱんだ組と一緒に散歩に行く。英語があるため、短い時間だったがブランコやアスレチックで泥棒ごっこなど男女仲よく遊んでいた。遊ぶ前に英語があること・集まる時間も伝えていたためぱんだきりん共に集まるのが早くスムーズだった。外へ行く事で発散でき英語も楽しむ事が出来た。男女別れて遊ぶ姿を以前は見ていたので同じあそびを共有し遊んでいる姿がとてもよかった。

 

17日(木)天気…晴れ    記録…阿部

朝、ポリ袋を子どもに渡し様子を見ていると棚にポリ袋を貼り始めた。「お化け屋敷を作っている」とのことだった。そこに別の棚3つを増設しポリ袋を足して、お化けの絵を描いて貼り付けたりして発展していった。完成した後、皆で作り上げたものを見せたくてしょうがないという気持ちでわくわくしていた。ぱんだ組・ぺんぎん組を招待して案内をしてあげた。今年はあまり交流ができないが少人数ずつで異年齢交流ができて良かった。

給食の後もお化け屋敷へもぐって遊んだりして楽しんでいた。男の子はお化け役をやりたいといい、おどかしたりしていた。

 

育児あれこれ