2歳すみれ組2023年度1月の保育日誌

1月9日(火)晴れ 岡田
避難訓練に参加した。放送が聞こえると、すぐに保育者の近くに集まる。「今日はどこを押さえるの?」と保育者に聞き「地震だから、頭だよ」と伝えると上手に手で頭を押さえていた。西公園から第三小学校まで歩いて避難した。しっかり友達と手を繋ぎ保育者の話を最後まで聞くことができた。子ども達も地震や火災について少しずつ理解もしてきているようである。絵本や紙芝居などで避難訓練の大切さを伝えていきたいと思う。

1月16日(火)晴れ 岡田
散歩に出かけることを伝えると自分たちで支度を始める姿が見られた。初めて行く公園で距離も今までより遠かったが「スーパーヒーローだから大丈夫!」「頑張る!」と張り切った姿だった。行きは友達と歌を歌ったりお花を見つけて「これかわいいね」「駅前にもあるよね」と保育者に伝えていた。公園に着くと目新しい遊具だったので楽しそうに遊んでいた。「次、終わったら貸してね」「空いたよ!」と声を掛け合って遊ぶ姿が見られた。

1月24日(水)晴れ 本多
節分に向けて三方入れを作る。でんぷん糊を人差し指や中指等を使いながら、糊付けをしていく。量の調節をしながら等間隔で貼る子や全体的に貼る子がいる。鬼のパンツ柄と伝えると「節分」や「鬼のパンツ」を口ずさむ。職業体験で来ていた中学生と絵本を読んでもらったり砂山を作ったりして関わりを持つ。

1月31日(水)晴れ 本多
園庭でサーキット遊びをする。1歳児もいた為、長い列を作り順番待ちをする。年下児に対して「抜かさないよ」「押さないでね」等、優しく声を掛ける姿がある。両手を広げる子や横歩きをする子など様々な動きで平均台を渡る。タイヤの山登りで転がり降りる子や恐竜に変身して下りる子もいる。登り棒を、メリーゴーランドに見立ててタイヤを使い、メリーゴーランドごっこを楽しむ。

育児あれこれ