36.反抗期2  

3歳児は2歳児よりもいわゆる反抗期の真最中である。
この子たちが自分の主張が言え、それを通そうとするのは大きな成長を見せてくれていると考えて良いだろう。

実際にあった保育園でのエピソード。
 食事中に男の子3人がふざけて遊び始め、テーブルから離れてしまい、食事に向かわなくなってしまった。
「しつけ」という気持ちからか、担任の保育士は、3人を床に正座させ、食事中に遊び始めたこと、

途中で食事をやめてしまったこと、他の子の迷惑になることなどを指摘し、きちんと謝るように求めた。

3人は一応「ごめんなさい」とは言ったが、保育士には決して納得出来るようなものではなかったらしい。

そのため「しつけ」は更に継続され、途中からたまたま登場した園長までもが加わって3人を「しつけ」ようと頑張った。

 

保育士と園長、この二人も含めてここに登場した5人、互いに頑張り説教は1時間近くになってしまった。
そしてこの間に、この日の出来事だけでなくこれまでにも色々気になっていたことを次々と保育士が言い出して、
最後には一体何が問題であったかも子どもたち3人にも分からない状況になった。

そもそも3歳児に説教しようと考えるのは無駄である。彼らにはせいぜい一言で済ますべきである。
それが30分を越え、1時間近くになれば、最初のきっかけなど忘れてしまっている。
大人でも忘れているだろう。

諭し、脅し、声を張り上げ、目でにらみ、怖い顔を見せつけ、身体全体に怒りを表し、結局効果はない。

自分の主張が抑制できるように自然と解決する問題である。

 

——————————————————————————–Kaname Tanimoto 13.08.25