保育園を選ぶとき(3)

多くの保育園は「入園案内」、「入園のしおり」などの名称で入園後のいろいろな約束事を記載した冊子を作っていると思います。これをきちんと読んで詳細を把握することが大事です。
 園児の年齢別定員、園舎や園庭の面積、保育室の面積、保育士数、看護師がいるか、栄養士調理員はどうかなども載せていることが多いと思います。また、利用者負担金、年間行事、保護者参加行事(曜日も大切)、延長保育、年間の休園日、給食の内容、3歳以上児の主食提供の有無(価格も確認)、病気の際の対応などを確認してください。
 また、園内を見せてもらって、園児数に対して玩具は十分にあるか。絵本などの書籍は十分かなどよく見てください。玩具や絵本などは家庭と比べてもわかりにくいと思いますが、本であれば一人あたり数冊以上、玩具であればほとんど全員が一度に遊べる以上に種類が多く、数も多くあるのが理想です。いくつかの保育園を見て回れば比較はより簡単にできると思います。

 

——————————————————————————–Kaname Tanimoto 12.10.07