保育園を選ぶとき(2)

認可保育所であるかどうか、これは大切です。

保育園には、認可保育所(保育園)、認証保育園、認可外保育園などがあります。
 認可保育園には公立、私立がありますが、基本的は同じ内容が求められています。保護者が負担する保育料、保育士の配置基準、保育室の面積基準や園庭の面積など同じ基準です。
 認証保育園は東京都や横浜市、川崎市などで設立されています。これは、公立ではありませんが、それぞれの自治体の事情によって、認可保育園の基準には満たないが一定の基準を満たした保育園に認められています。
 認可外保育園は、認可基準、認証基準を満たさないが、認可外保育所にはベビーホテル、駅型保育所、駅前保育所等のいわゆる無認可保育所の他、その他の法令や通知で規定された事業所内保育所病院内保育所などがあります。これらの多くは認可外保育施設指導監督基準の適用を受け立ち入り検査を含む行政機関の検査・指導強化が図られて来ていますが、すべての施設で改善が実行されているわけではないようです。

 保育園を選ぶ際には上記のどの保育園であるかを確かめてからにしましょう。認可保育園のすべてが認証保育園に優っているとは言えないと思いますが、地理的状況、保育料などとともに、保育内容についても検討する上では大切なことの一つです。

——————————————————————————–Kaname Tanimoto 12.10.07