5.自分のうしろ姿

自分のうしろ姿は普段見ることはほとんどありません。
しかし、人のうしろ姿はよく見ます、歩き方、肩の振り方、手の振り方、内股、外股、足の長さなど、
また自信を持った歩き方、自信のなさそうな歩き方、いろんなことが言えそうです。
 自分では良いつもりで歩いていることがほとんどだと思いますが、見えないことなので
本当かどうかは他人に聞いてみるか、ビデオなどうしろ姿を録画でもして考えるしかないでしょう。

 

  最近は長時間の録音が可能なボイスレコーダーが安く手に入るようになり、会議の録音を
聞くことも容易に出来ます。
 時々自分が出席した会議の録音したものを聞きますが、口癖で気になる部分や言い方に注意が
必要な場合や変な笑い方をしていたりと今後直さないといけないなと気づくことが多々あります。
しかし、何度聞いても中々直っては来ません。
癖になっているので、「つい」口から出てしまいます。
普通にしゃべっていることが「普通」なのかどうか、やはり自分で確かめてみるのが良いようです。

 

 —————————————————————-Kaname Tanimoto 12.09.21