4歳きりん組2021年度3月の保育日誌

きりん組(4歳児)2022年3月3日(木)木下

部屋でひなまつり集会を行った。イラストを見せながら、ひなまつりの由来や食べるものなどに込められた願いを話していった。クイズ形式にしながら伝えていったため、「○○だと思う」「ちらしずしだ!」など自分の考えを言葉で伝えたり、友だちと相談しながらクイズを楽しんだりする姿が見られた。由来の説明やひなまつりゲーム(フルーツバスケット)を通して、伝統行事に親しみや関心が持てるよう声かけを行っていった。

きりん組(4歳児)2022年3月7日(月)吉谷

交通安全集会に参加した。最後の集会ということもあり、信号の渡り方や横断歩道はどう進むのか、信号の意味などみんなで再確認していった。横断歩道は「右見て、左見て、もう一度右を見て渡る」「青色の信号は進むんだよ」と覚えていることを思い出しながら、参加する姿が見られた。

きりん組(4歳児)2022年3月16日(水)吉谷

部屋で製作を楽しんだ。製作が好きな子どもが多く、夢中になり楽しんでいた。虹の色を好きな順番にしてもよいことを伝えると、「青からしよう」「赤が好きだから一番にしよう」と嬉しそうに貼ろうとする姿が見られていた。製作での一人一人の姿を認めていきながら、思いを共有することで楽しんでいた。

きりん組(4歳児)2022年3月23日(水)木下

延期になっていたお店屋さんごっこを部屋で楽しんだ。昨日、今日お店屋さんごっこをすることを伝えていたため、登園時から心待ちにする姿が多く見られた。お店屋さんをする際、事前に役割を決めていたため、スムーズにやりとりすることができた。チームごとに声をかけ合い、協力しながら進めていたため、その姿をしっかりと認め、子どもたちの自信に繋がるように関わっていきたい。

育児あれこれ