ホームクラスルーム>うさぎぐみ(1歳児)

うさぎぐみ クラスだより

<2008年度 No.11>2009.3.2発行
(園にて発行しているクラスだよりから一部を抜粋して掲載しています。)

日に日に暖かくなり、春らしくなってきました。散歩に出掛けると「雪なくなったね」「お花咲いてるね」と 嬉しそうに話す子どもたち。自然と触れ合う中で、子どもたちも少しずつ春の訪れも感じているようです。

クラス懇談会

2/7(土)にクラス懇談会をしました。 お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。
お家での様子、園での様子を伝え合う中で様々な悩みや、 またそれに対するアドバイスもあり、たくさん話ができよかったです。特に出席者の半分はお父さんの参加。 お父さんからのお話も多数聞かれ、大変有意義な懇談会となりました。

お話はじまるよ〜!

お話を見るのが大好きな子どもたち。ままごと用のエプロンをエプロンシアターに見立てて楽しむ姿が見られます。 「はじまるよー!」と言ってお友達を集めると、ポケットからブロックを取り出し「鬼さんがやって来ました」「鬼たいじに行くよー」 と言って上手にお話をして見せてくれます。

見て〜自分でしたよ!

身の周りのことを「自分で!」と言って何でもしたがる子どもたち。最近ではお昼寝から目が覚めると自分の布団をたたみ、 「先生これ自分でしたよ!」と得意気に見せ、保育者の所へ持って来てくれる子もあります。
なんでも自分でしたがるこの時期。子どもの姿を十分に認め、ほめながら自信や喜びへとつなげていけたらと思います。

いただきま〜す!

給食の時間、保育者が「バッチン」と言って手を合わせると子どもたちも一緒に手を合わせ、「いただきま〜す」と 大きな声で挨拶をしています。
「いただきます」には料理を作ってくれて“ありがとう”の意味はもちろんのこと、食べるものそのものに感謝するという意味が あります。日々こういった挨拶をする中で感謝する気持ちを育て、大切さを伝えていきたいと思います。

3月のうさぎぐみ

・進級に向けてこぐまぐみに遊びに行く機会を増やし、少しずつ新しいクラスに慣れていきたいと思います。
・全身を使った遊びをし、楽しんでいきたいと思います。

>>バックナンバーはこちら