<2008年度 No.7>2008.11.5発行
(園にて発行しているクラスだよりから一部を抜粋して掲載しています。)
秋も深まり、朝夕は冷え込む季節になってきました。
季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですが、家庭との連携を密にして一人ひとりの健康状態をしっかり把握し、元気に過ごせるようにしていきたいと思います。
大きくなったよ
春の頃に比べて言葉が増え、足取りもしっかりしてきた子ども達。
散歩の中でも成長が感じられます。
【月齢の大きい子】
散歩車を卒業し、誘導ロープを持って散歩に出掛けはじめました。
どの子も誘導ロープについている輪っかを「ぎゅっ!!」と持ち、歌をうたったり「いち・に…」とかけ声をかけながら楽しんで歩いています。
今は園周辺をぐるりと散策しながら少しずつ距離をを長くして歩くのを楽しんでいます。
【月齢の小さい子は】
散歩車で散歩に出掛けています。農道でおりてかけっこをしたり、草花を摘んで楽しんでいます。春頃は指差しするだけだった子も、見たものを言葉で伝えられるようになり、散歩車の中がとてもにぎやかになってきました。
子どもたちの成長を共に喜びながら、これからもこの時期ならではの散歩や戸外遊びを楽しんでいきたいと思います。
Let's ダンス!!
踊りが大好きなうさぎ組の子ども達。どんな踊りもすぐに覚え、音楽が聞こえてくるとすぐにCDデッキの前に集まり、踊り始めます。
今子ども達が好きな踊りは、運動会できりん組が踊った「ハッピー☆」と、ぱんだ組が踊った「きのこ」です。音楽に合わせて踊ったり、お友達と手をつなぎながら楽しむ姿はとてもかわいらしくほほえましいです。
「ごちそうさま〜!」のお片付け
うさぎ組では最近、食事のあと食べ終わった食器を片づけようとする子や、「食べたよー」と保育者の所に持ってきてくれる子が増えてきました。
「ピカピカになったね」「おいしかったね」などと言葉で伝えながらキレイに食べられた事、片付けが出来た事を一緒に喜び食べる意欲につなげるようにしています。お家でも一緒にお片付けを楽しんでみて下さい。
11月のうさぎぐみ
戸外遊びや散歩などを通して秋の自然に触れ、充分に体を動かして楽しみます。