<2008年度 No.5>2008.9.2発行
(園にて発行しているクラスだよりから一部を抜粋して掲載しています。)
朝夕は涼しくなり、空にはうろこ雲が浮かび、秋の気配を感じられるようになりました。
夏の始めには水が怖くて泣いていた子も、自分からプールの中に入り、手足を動かして水しぶきをあげて喜んだり、スポンジで腕やお腹をゴシゴシとお風呂気分を楽しんだり、プールに顔をチャプっとつけてみたりとみんなそれぞれに水あそびを楽しんだ夏でした。今後は少しずつ戸外へも出掛けていきたいと思っています。
子どもたちの様子
・4月〜7月生まれの子
少しずついろいろな事がわかるようになり、それを表現できるようになってきた子どもたち。
ホールから聞こえてくるピアノの音や保育者の歌声に合わせて両手を広げたり、ひざを屈伸させるなど体全身を使って楽しむ子も増えてきました。「手をたたきましょう」「カエルのうた」「アンパンマンの手あそび」などが人気です。表現も豊かになり、いろいろな表情も見せてくれ、とてもかわいいです。
ぜひお家でも一緒にしてみて下さい。
・11月〜2月生まれの子
体は小さくても動きは活発な赤ちゃんたち。仰向けからゴロンと寝がえりをすると顔を上げて周りを見たり、足の指で畳を押してずりずりと前に進んだり、ずりばいをしていた子はひざをたててお尻をもちあげ、四つんばいの形になって移動したり、つかまり立ちから左右に伝い歩けるようになったりと様々な成長が見られます。日々の成長が楽しみです。
食べるの楽しいな♪
〜おやつには何を食べればいい?〜
乳幼児期のおやつは「小さな食事」です。大人が食べるおやつとは意味合いが違います。お菓子類や甘いものではなく、一日の総摂取量の1〜2割の量を目標に食事ではとりきれないものを補えるようにしたいもの。果物やお茶、牛乳、乳製品、いも類、小魚、小さなおにぎり、パンなどをとるようにしてみてはどうでしょうか。
9月の活動
探索活動や友達とのかかわりを楽しみます。