<2008年度 No.12>2009.3.28発行
(園にて発行しているクラスだよりから一部を抜粋して掲載しています。)
ぽかぽか陽気に誘われて例年よりひと足早くさくらが咲き始め、春の訪れを感じています。春の訪れとともにきりんぐみさんへ 進級するぱんだぐみさん、かるたあそび・鬼ごっこ・いすとりゲームと、みんなで遊ぶ楽しさを感じ、仲間意識が深まっています。 来年度の成長が楽しみです。
春を感じて…
暖かな日が続き散歩を楽しみました。道端につくしを見つけると「わぁー、この間より大きくなってる」 「つくしって食べられるんだよ」と楽しそうなやりとりの中、両手いっぱいに摘む子どもたち。「お母さんに見せてあげる」 「おみやげに持って帰る」とビニール袋に入れると嬉しそうにぎゅっと握りしめる姿がとてもいとおしく感じました。 どんぐり山からは「保育園までずっと走って帰ろうよ」という程体力もつき、元気一杯走る姿に“大きくなったなー”と しみじみ成長を感じました。
一年を振り返って…
ぱんだぐみになり、 誕生会バイキング給食、中学生との交流、そして運動会、発表会と初めての行事がいっぱいでした。不安や期待でドキドキ・ワクワク だったと思います。色々な経験を通して自信がつき、心身共に大きく成長した子どもたち、一人ひとりが輝いています。一人ひとりのペースを大切にしながら進級へとつなげていきたいと思います。一年間至らない点もたくさんあったかと思いますが保護者の皆様にはご理解とご協力頂きとても感謝しています。 本当にありがとうございました。