ホームクラスルーム>ぱんだぐみ(3歳児)

ぱんだぐみ クラスだより

<2008年度 No.4>2008.7.31発行
(園にて発行しているクラスだよりから一部を抜粋して掲載しています。)

肌がジリジリと焼けるような暑い日が続いています。汗をかきながら虫探しをしたり、泥だんごづくりをしてあそぶ子どもたち。

7月に入り、楽しみに待っていたプールも始まりました。毎日、ビニールプールで元気いっぱい水しぶきをあげて楽しんでいます。

水分をしっかりとり、一人ひとりの体調に気をつけながらプールあそび、外あそびを楽しんでいきたいと思います。

プールあそび

連日、プール遊びを楽しんでいます。プールで何しよう、何であそぼうとワクワク、ドキドキ…ジョロやペットボトルで水をすくって流すことを繰り返したり、お風呂マットを浮かべて乗ったりと様々な楽しみ方をしています。
7月始めは少し遠くから見ている子どももいましたが、少ずつ慣れ今では自らプールに入れるようになりました。ワニさん歩きでフラフープをくぐったり、バタ足が出来る子どももいます。「あつ〜い」と言っていた子も、プールに入り、頭から水をかぶって気持ち良さそうです。バシャバシャたくさんの水しぶきをあげて、とても楽しそうにあそぶ子どもたちです。
8月も体調に気をつけながら、安全に楽しくプールあそびをしていきたいと思います。

交流しました

7月2日、3日に尚徳中学校のお兄さん、お姉さんとの交流がありました。中学生と一緒に、“七夕飾り”を作ったり、牛乳パックを使って“ひっくりかえる”を作ったりしました。
少し恥ずかしそうにする子もいましたが、「アンパンマンを書いて」「星の形が良い」など中学生に次々頼む子もいました。子どもの顔を覗き見ながら一生懸命製作する中学生と、それを真剣に見る子どもたち…とてもほほえましかったです。
会話を楽しんだり、完成を一緒に喜んだりしながら、交流を楽しみました。

おねがい

衣服に記名をお願いします。薄くなりかけたり、消えてしまった名前も確認の上、記名をお願いします。

>>バックナンバーはこちら