ホームクラスルーム>ぱんだぐみ(3歳児)

ぱんだぐみ クラスだより

<2008年度 No.2>2008.5.30発行
(園にて発行しているクラスだよりから一部を抜粋して掲載しています。)

薄っすらと汗ばむ陽気となってきました。園庭であそんでいる子どもたちの口からも「今日は暑いね」などという声も聞かれます。最初は一人で丸く出来なかった泥団子も、今では上手に丸く出来るようになりました。「見て〜」とうれしそうに見せてくれます。そんな子どもたちの喜びに共感しつつ楽しく過ごしていきたいと思います。

遠足ごっこ

5月21日に晴天のなか遠足ごっこをしました。何日も前から「○○のお弁当に入れてくる」「おにぎり、ウィンナーを入れてもらう」と楽しみにする声がどの子からも聞かれました。アイアイの広場まで田んぼやこいのぼりを見ながら歩きました。アイアイの広場では、滑り台や花摘みをしてあそびました。「おうちにお土産」と言って袋いっぱいに花を集めているおともだちもありました。

お弁当は、園庭にシートを敷いて食べました。いつもと全く違う雰囲気に興奮気味の子どもたち。「先生見て〜」とお弁当の中身をうれしそうに見せてくれました。保育者が「美味しそう」と言うとにっこりと笑い、楽しい遠足ごっことなりました。

こいのぼり

ぱんだぐみの部屋から見える“こいのぼり”があります。天気の良い日は元気に泳いでいる姿がよく見えます。毎日そのこいのぼりを見て「今日は元気がない」「すごい元気だよ」と保育者に教えてくれる子どもたち。一番小さいこいのぼりは“ぼく”“わたし”と言っています。

散歩の際に近くを通りかかりました。部屋から見ているこいのぼりを身近で見ることができ「大きい」「すごい」とびっくりしている子もありました。毎日いろいろな発見や驚きをしている子どもたちです。

おねがい

・気温の高い日が増えてきました。薄手の服の着替え・掛け布団やタオルケットをお願いします。

・衣類・持ち物には記名をお願いします。

>>バックナンバーはこちら