<2008年度 No.6>2008.10.1発行
(園にて発行しているクラスだよりから一部を抜粋して掲載しています。)
夜になると美しい虫の声が聞こえる季節となりました。朝夕は肌寒くなってきましたが、子どもたちは毎日元気いっぱいに過ごしています。
散歩の途中でも、コスモスの花が咲いているのを見つけたり、バッタを見つけたりと、子どもたちも少しずつ秋の訪れを感じているようです。
アイアイの砂場について
アイアイに新しい砂揚ができました。子どもたちは新しくできた砂場に大喜び。テーブルに砂で作った魚やご飯、ケーキにたこ焼きなどたくさんのごちそうを並べて、「いらっしゃいませ!何が食べたいですか?」「ぽくね〜ケーキがいい!」「たこ焼きください!」などお店屋さんごっこを楽しんでいます。
楽しかった秋祭り
9月27日は秋祭りを行いました。お忙しい中、たくさんのご参加ありがとうございました。また、たくさんのご感想をいただき嬉しく思います。月曜日、登園してきた子どもたちは、口々に「ぽくお化け屋敷行ったよ!怖かったぁ。」「すべり台もした!」など嬉しそうに話をしてくれました。
なかよし忍者 参上!
「先生−!忍者の忍法ニンニンニンしたい!」と、今こぐまぐみでは、なかよし忍者のリズム体操が大人気です。ホールに出ると忍者のポーズをして「ニンニン」と待ちかまえる子どもたち。音楽が流れ出すと、一斉に集まり保育者の真似をしながら元気いっぱいに踊って見せてくれます。
先生見ててよ〜!
給食の時間、保育者が指を丸めて双眼鏡の真似をすると、あちこちから「せんせぇ!見ててよ!」と言って大きなロを開けて食べるところを見せてくれます。また、「これいらん!」と言ってなかなか食べようとしなかった子どもも「あっ!○○くんが上手に食べるとこ鬼太郎さんが見てるよ。」と保育者が声をかけると、「鬼太郎さん見ててね一口と言って張り切って食べてくれます。声かけも食べるきっかけになることがあります。お家でも試してみてください。
10月のこぐまぐみ
今月は、戸外に出て秋の自然に触れたり、運動会ごっこをしたりして遊んでいきたいと思います。